34歳で結婚する女

元「結婚できそうにない女」、結婚までのカウントダウン

1日目

約1ヶ月前の8/3、婚活開始。

具体的には、

30日間で理想のパートナーを見つける

を読み始めた。


きっかけは、

まるまる一週間ほど夏休みの宿題がまったくはかどらなくて、

理由もわからず弱っていたこと。

単に気分が乗らないならいい。

そのうちまた乗ってくるだろうから。


しかし一週間はさすがにキツイなと思い始めて、

勉強が手につかない原因を自分なりに分析してみた。


結果。

「宿題がんがんはかどっても、一体何になるんだ…」

というやさぐれた気持ちがモチベーションを下げていた。


その気持ちの根底には、

勉強がうまくいっても100%ハッピーな気分になれず、

「なにか」しっくりとこない感じがあった。


本当にこれでいいのか?っていう気持ち。


じゃあなにが不満?って考えてみると、

「うまくいっても、一緒に喜んでくれる人がいないむなしさ」

が心にちらつくこと。


うれしいときにむなしくなるって悲しい。

私はじゅうぶん一人の世界を満喫したから、

独身がどれだけ自由ですばらしいものか知ってる。


反面、一人では行けない場所があることにうすうす気づいていた。

「おひとり様」とかそういうことではなく。

物理的な場所なら私はどこだって一人で行くし。


人とかかわることで世界が広がるということを、

33歳にしてようやくわかりはじめた感じ。


勉強を妨害していたのは、つまり

「パートナーほしいくせに勉強ばっかりしてたらあかんで」

という心の声が聞こえたからかもしれない。


わー、1日目は特に濃い〜な〜。

まだワークにたどり着かん…

いったん切ります。