34歳で結婚する女

元「結婚できそうにない女」、結婚までのカウントダウン

1日目つづき。

婚活1日目の記録がやけに長引いたので、

2回に分けました。

こちらはつづきで、実際のワーク内容を。


1日目はメイン教科書

30日間で理想のパートナーを見つける法

のDay1〜3のワークをやっつける。

この時の自分の生活&婚活ペースに合わせたけど、

普通は1日1ワークでもけっこう充実するはず。


婚活婚活と言いながら、

自分にとっての「結婚」がよくわからないので、

目標を「パートナーシップ」に設定。

(理想のパートナーとの幸せな関係)


この日やった3つのテーマは

  1. 私の人生の問題: ど〜〜〜うしてもパートナーが得られないこと
  2. 私はパートナーとしていかがなものか: 自己分析
  3. 本当にほしいもの: 意思確認
これは、教科書のテーマとは同じだったりちがったり。

教科書をベースにしてアレンジを入れた。


初日ということもあり、

とまどいや抵抗がありつつも、

自分の気づきや本による教訓はちゃんと得られた。


気づき。

本当の自分は、

  • パートナーがほしいと思いながら、実際には覚悟も勇気もない
  • 人との深いかかわりを怖れている
  • パートナーができたら今より不幸になる可能性があると思っている
  • そのくせ、結婚できない=変という思い込みがある(母の影響?)
  • 他人からほめられたい病
  • 元気な両親、まぁまぁ頼れる弟とかわいい義妹、健康な体とそこそこの貯金、やさしいともだちに恵まれている
  • 大好きな街で刺激的な勉強ができる暮らしを手に入れている


教訓。

「完璧なパートナーを求めるなら、

自分も相手にとって完璧なパートナーでなければいけない」




いま振り返ると、
1日目からけっこう充実してたなぁ。

いまだからわかることだけど、
初日ですでに強大な「母」の影がちらついている…あわわ。

のちのち、「母」が私の婚活のキーパーソンであることが判明するのです。