34歳で結婚する女

元「結婚できそうにない女」、結婚までのカウントダウン

2ヶ月半。

婚活開始から2ヶ月半がたとうとしているわけですが。

なぜか理想のパートナーはまだいない…

なぜだー!

まだ一人でやり残してることがあるのか??


思い出した。

30日間で理想のパートナーを見つける法

この本には後日談があったことを。

30日が過ぎてもパートナーがいない場合、

このワークを終えて1ヶ月+1週間後にやるワークがあったことを。

今私がパートナーに対してどの地点にいるかを再確認するためのワークらしい。

ワーク自体は10日で終えたし、そこからもう2ヶ月もたったけどやってみよう。

なんか、久しぶりでドキドキする…


まず予備的な質問として、

「直感で正直に答えてください。
あなたはパートナーを持つ事に対して、
本当は何パーセントぐらい自分をひらいていますか?」


100%以下なら下の質問に答えようということだけど、

私は正直もう100%ひらいてると思う。


でもできる限りの準備をしたいので、下の課題もやる!


  1. 私にとって完璧なパートナーより価値があるものは何?
  2. 私が完璧なパートナーをもつことをひきとめているものは何?
  3. 完璧なパートナーを得たら何を失うと思っているか?
  4. 過去に起きたことでまだ許せず、前に進めないことは何か?
  5. 何をしているORしていないからパートナーがやってこないのか?
  6. パートナーを得るためにするべきだと思うことはあるか?
  7. 完璧なパートナーを持つことに対してどんな姿勢か、何を期待しているか?

という内容に対する私の答えは、

  1. ない。本当にない。
  2. 外国生活?
  3. 何もない。得るものしかない。
  4. ない。
  5. 外国の大学院で勉強しているから。そんな女はちょっと…と自分が男性なら思う。
  6. 別にない。やりたいことならいくつかある。
  7. 今すぐにでもほしい。

総合的にみて、今いる場所とやってることがひっかかってるもよう。

もう一つわかったことは、私のターゲットは日本人ということ。


私も両親も相手の人種や国籍にこだわりないし、

私の性格的に外国の人のほうがいいと友達に言われるし自分でも思ってた。

でも、なんか日本人がいいみたい。


ちなみに私がいる国では、3種類の人間がいると言われている。

男と女と女博士。


それぐらい、女で博士をやることは社会的インパクトがあるようです。

他の国々ではわからんけど。

その第3の性(?)を目指すところに今の私はいるわけです。


いや、本心ではもう目指してないけども。

そんなことより良妻賢母で内助の功に励みたいけれども。

周りからは決してそうは見えないわけで…


着々とキャリアを重ねて一人でたくましく生き、

一人で気高く死んでいくものと思わせてしまうわけで…


全然ちがう!

と言いたいが、言っても誰も本気にしてくれない。(とくに男性)


そういう未婚女性ってけっこういるんじゃないかなぁ…


最後の問題の答えには続きがあって、

これからは一人じゃなくてパートナーとの関わりの中で人生を組み立てたいわけです。




33でやっとそう思い始め、時すでに遅し気味。

今までさんざん自由で楽しいシングルライフを満喫したから出遅れた!

でも、後出しジャンケンみたいにおいしい結婚してやろ〜