34歳で結婚する女

元「結婚できそうにない女」、結婚までのカウントダウン

パワースポットって。

婚活旅行の前に、

お正月に近場へ家族旅行に行った件。


三が日からわざわざ渋滞に飛び込んでまで

遠くに行かなくていいよねって言いながら

自宅から車で小一時間ほどの温泉旅館で一泊。



温泉に3回も入って満喫したものの、

そのまま帰るのもなんだかな〜ということで

「あんたが気になってる三輪山近いから行く?」

という母の提案で日本随一のパワースポットと名高い(?)大神神社へ。


私は霊感なんて全然ないし超俗物だし

パワースポットとかもよくわからないけど

不思議なことにはめっちゃ心ひかれる!

アドベンチャー大好きー‼︎


テレビやネットで大神神社がある三輪山

不思議スポットとして色々言われてるのをみて気になっていたわけです。

もう一つ気になる場所といえば

友達からオススメされた熊野古道にある玉置神社。

熊野古道そのものが行ってみたい場所だし、

友達いわく縁結びの神様ではないけど

一緒に行った2人のお友達が直後そろって良縁に恵まれたので

結婚結婚言うてる私にぴったりと思ってくれたらしくて。笑

私の命名候補がふたつあって、

結局ちがう方になったけどもう一つが

「たまき」だったというのも軽くシンパスィー。


私は宗教を持たず、

かといってイベント的にクリスマスや初詣で積極的に盛り上がることもあんまりしない、

けど誘われたらわりとどこにでも顔を出して楽しむというポリシーのない人間。


だからパワースポットの楽しみ方とはちがうかもしれんけど、

大神神社や玉置神社は山に惹かれる。

なんたって自然の緑のなかは気持ちいいから。

でも山登りの道具も心得もないから

神社があるぐらい開けた山がちょうど良いあんばいという理由で。


結局まだどちらにも行けてないんだけど。

大神神社に向かう途中で情報検索したら

ネット上にベテラン参拝者さんたちによる恐ろしいエピソードが満載で怖気づいたわりに、

実際は初詣に向かう渋滞がすごくて神秘が薄れまくるし車は進まんし

もーいーやと思ってやめました。

こういうのを専門用語(?)で

「呼ばれてない」というらしいです。

呼ばれてないといけない場所なのだそうで、

開けた山目当ての人間はお呼びでないないのも納得です。



その代わり渋滞中に母が目ざとく見つけた道の駅に入って、

食材を買いたおしてスピリチュアル気分はどこへやら。

こんなんでパワーな山に呼ばれるわけがないさ〜!


買い物のあとで

道の駅から見えた別の低い山のほうが気になった私たちは

そっちに登りました!



f:id:ronzlove:20150125163123j:plain


耳成山(みみなしやま)という

きれいな形のこじんまりとかわいらしいお山。


三輪山のすぐ近くなのに全然渋滞してないし、

私にはこっちのほうがよっぽど神秘的で気持ち良い印象。


パワースポットって

意味がよくわからなかったけど、

行くと気分がよくなったり

英気を養える場所のことなら、

耳成山はオススメのパワースポットです。



あと、私の地元には世界有数の大古墳とか

全く無名のピラミッドとか

面白くてロマンあふれる場所がわんさかあるんだけど、

世界遺産に登録されて厳重に管理されたり

立派な観光資源としてかっこいい雰囲気で整備されたりしてない。


本当に行きたい人だけに

ひっそりかつ大胆に開かれているので、

遠方からの友達にはいつも喜ばれる。


すごすぎるものって、

かえって注目を浴びないという不思議。

単に観光地としてのアピールがヘタすぎるだけか…


というわけで、

今日はスピリーチャルな内容でお届けしました。
(どこがや)