34歳で結婚する女

元「結婚できそうにない女」、結婚までのカウントダウン

婚活旅行 女友達篇

女友達との時間の中では、

なごんだり励まされたり

考えさせられたり勇気づけられたり

収穫多き旅でした。


全員「結婚できた女」として

まだ「結婚できない女」の私の尊敬の的。

それぞれ数年ぶりに会えて

サシでゆっくり話せただけでうれしかったけど、

婚活面でもいっぱい参考になった。


特に響いたのは

10歳下の友達の赤ちゃんと立派な母親ぶりや、

私が男性だったら現状の私をどう思うかっていう問いかけや、

年上の新婚さんのステキなラブラブっぷりや、

キャリアを極めた女性のエピソード


現状の私って結婚相手としてどうか…

うーん…



まあまあじゃない?

自己評価あまっ!って感じだけど

半年前と比べても、

1ヶ月前と比べても、

どんどん成長してると自分で思う。

半年前までとかヒドかったし。

結婚願望なかったし。

スタートがレベル低すぎたから伸びる伸びる。

伸びしろが同年代女性とは比べ物にならないわけです。

まだまだ伸びて、頭打ちになった時がちょうど私の婚期かもしれない。



キャリア女性のエピソードは、

本物の「キャリア」な女性がキャリアを極めきったときに考えた「幸せ」の形について、

友達が私にぜひ伝えたいと思ってくれた話。


友達自身もお仕事を頑張る女性で私はとても尊敬しているんだけど、

お仕事関係で聞いた話をわざわざシェアしてくれたこと、

しかも私が自分のキャリアと結婚について悩んでるこのタイミングで

深く長く響いてる。


私はまったく大したキャリアじゃないけど

自分なりによりよく楽しく生きる道を求めてきた。


若いときはやりたいことがいっぱいあって

経験したいことがありすぎた。


一人でできることは、やり尽くした。

これから人生に広がりがほしいと思う。

一人じゃできないこと、

まだまだいっぱいあると思う。

結婚して新しい家族をつくること、

他人と親密な関係を築くこと。

わくわくする!




おまけ。

きのう冗談で母親にはげしく反抗しながら暴れるフリしたら

「今さら積み木くずされても…」って失笑された。


34歳の積み木くずし。悲惨!